Immersive Audio

イマーシブは新しい音楽制作(とリスニング)のスタイルです!
Saidera Mastering & Recordingは、Dolby Atmos対応、さらに「ソニー認定の360 Reality Audio (サンロクマル リアリティ オーディオ 以下 360RA) 対応スタジオ」です。リモートまたは立会いセッションにてミキシングとマスタリング、オーサリングを行います。
 

「イマーシブ」「Dolby atmos」「360 Reality Audio」「AURO 3D」「バイノーラル」「個人化HRTF」など、言葉だけは聞いたことあるけど、5.1chサラウンドも実は正確に聞いた体験がない方がほとんどです。期間限定で一目瞭然(聴けばわかる)どなたにでもわかりやすい60分のデモンストレーション・プログラムを用意しました。1FのSDMO Studioでクライアント向けに無料(期間限定」)で行なっています。質疑応答なしの体験プログラムです。アマチュアの方には個人レッスンにて同様の内容をQ&A付きで受講できます。
 
イマーシブはまるで新しい体験のようにプレゼンされますが、昔からイギリスやイタリアの石でできた建物や街並み、残響が10秒超えもあるカテドラル、バロック音楽に最適なドイツの教会、ディスニーランドのアトラクション、そもそもライブハウスのPAシスタム、渋谷のスクランブル交差点、それらの反射音など、実は身の回りにもあり、誰でも立体音場は体験しています。聞こえてるそのままを収録して、編集したりして、聞こえていた通りの空間や、リクリエイトした空間をインスタレーションとして再生する技術やその収録方法が問われています。
 
地下の SDLab Studio は、 Saidera Ai 展開戦略推進部 Saidera Ai Global Content Development Division)のクリエイティブ・ 実験空間として、一般のレンタルはやっておりません。天井高さ4.4メートル、天井から部屋全体にリバーブを付加できるシステムでコンサートホールのような録音もできます。
 
Saidera Mastering & Recordingの特徴
 
13(〜15.2)チャンネルの正確なモニター環境
業界トップクラスのサラウンドやイマーシブの制作実績
独自のイマーシブ専用リバーブ*
ソニーとの360RAコンテンツ制作協力
Saidera Mastering & Recordingの特徴
13(〜15.2)チャンネルの正確なモニター環境
業界トップクラスのサラウンドやイマーシブの制作実績。クリック→ [360 Reality Audio 制作実績]
独自のイマーシブ専用リバーブ*や信号処理
Q&A

 
ステレオとイマーシブの違いは?
Dolby Atmosや360 Reality Audioでは音源をObjectとして360度の空間に任意の座標に配置したり、パンニングなど動きを加えることが可能です。頭上からシンセの音が降り注ぐ、飛行機やハエがぐるぐる飛び回る、声がリスナーの後ろから聴こえてくるような演出が可能です。
 
経験がなくてもイマーシブはできますか?
初めての方でも安心して、立会い・オンラインにて作業可能できます。「初めての360 Reality Audio教室」もご用意しております。
 
イマーシブでもマスタリングが必要?
エンコード時のラウドネス調節や全体的なQuality Check・オーサリングを行います。マスタリングは音、音色、質感にプレゼンスを与えます。正確なモニター環境でのマスタリングでは、それまでの作業で音が完璧である場合は、何もいじらないことも大事な選択です。
 
 

Saidera Ai Srudio Photo by 相澤利一
Saidera Ai Studio Photo by 相澤利一
 
Q&A

 
ステレオとイマーシブの違いは?
360 Reality AudioやDolby Atmosでは音をObjectとして360度の空間に配置したり、動きを加えることが可能です。頭上からシンセの音が降り注ぐような配置をしたり、声がリスナーの後ろから聴こえてくるような演出が可能です。
 
経験がなくてもイマーシブはできますか?
初めての方でもご安心して、立会い・オンラインにて作業可能です。「初めての360 Reality Audio教室」もご用意しております。
 
イマーシブでもマスタリングが必要?
エンコード時のラウドネス調節や全体的なQuality Check・オーサリングを行います。

 


 

SDMO Studio
Saidera Ai Studio

 

 
 
  • レファレンスとしてステレオミックス音源もエクスポート
  • リバーブは単独のステムとしてエクスポート
  • モノのトラックは、モノでエクスポート
  • グループとしてまとめられる要素はまとめてステレオステムにする。
  • 動きを加えたいトラックと、動かさずに配置をするトラックのプランを立てる。

360 Reality Audioとは?ステレオ比較・デモ音源!

(日本語字幕を付けてお楽しみください。)

ミックス・マスタリング ・オーサリングについて!

(日本語字幕を付けてお楽しみください。)

360 Reality Audio Creative Suiteの使用方法【ソニー公式】


Sony 360 Reality Audioについての詳細情報はソニーウェブサイトをご覧ください。SONY