Live & Studio Recording

サイデラ・マスタリング&レコーディングは開設時(1996年)より、あらゆるジャンルのレコーディングに対応しています。
 
SDMO Studioは、マスタリングはもちろん、Dolby Atmos ミキシングや仕上がりの良さが評判なのです!耳から近い距離のEclipse TD 508MK4 による7.1.4モニターは、プロの10人中9人はこの正確なモニター環境に驚きます。無料のDEMO プログラム(30分・要予約)もあります。
 
イマーシブが仕上げられるということは、その一部である5.1ch(ITU)、通常のステレオミキシング(トラックダウン)も正確に仕上げられます。またこのようなサイズのプライベートスタジオの施工やDIYのアドバイスも「SDMクリエイター塾」で承っております。
 
※ 地下のSDLab Studio は現在、一般のレンタルはやっておりません。一部の特別なプロジェクト及び共同開発などの使用を優先しています。マスタリング/ミキシングセッション時は壁面パネルは吸音面(1FSDMO Studioも地下のSDLab Studioとも、ほぼ半無響室)になっています。パネルを反転させると壁面全部(または任意に)がナチュラルな初期反射音の空間に転換できます。さらに弊社独自の画期的な技術!天井の4本の無指向性スピーカーとフロアの8個のスピーカーから立体的にコンボリュージョン・リバーブを加えることで、任意のコンサートホールや教会、大型スタジオような初期反射音、響きを加えての録音ができます。ヘッドフォンなしでアコースティック楽器が一番いい音で、演奏しやすい空間になります。スタジオ・ライブ・レコーディングができるのです。DSD 24チャンネルも常設です。
一例をご紹介しましょう。以下クリックで視聴リンクが聞けます:♪Choro Club 「Musica bonita」

♪ Yuka Matsumoto (Vl) J.S. Bach: Violin Sonata Nr. 1 G-moll, BWV 1001, Adagio
★ 機材リスト ★
 

Recording / Mixing Engineers

今や時代はオンラインです。多様化する音楽状況に対応。
ミキシングエンジニアには、ミュージシャン以上にアンサンブルや演奏を理解する、まるで指揮者のような感覚も必須なのです。 
 
ミュージシャンの中には、その感性をいかしてミキサーとしても素晴らしい結果を出す人が増えてきました。CEO オノ セイゲンの「音楽を扱うのだからミュージシャンを!」という方針で、得意ジャンル、バックグラウンドも多様な厳選した才能に集まってもらいました。下記以外にも名前を出せませんが2名おります。ご希望により、ボーカル・チューニングや生演奏へのリプレイスメント(差し替え)、イフェクトだけでなく、何か音を足すことなどもできます。プロフィールと作品リストも参照してください。ミキシング〜マスタリングをシームレスに行うリーズナブルなプランもご用意しています。
 
ご利用は下記のオーダーフォームより、ご相談はお問合せフォーム あるいは、お電話にて(03-5410-6789)お気軽にお問合せください。

Saidera Mastering
Recording / Mixing / Mastering Engineer
オノ セイゲン
Seigen Ono
Saidera Mastering
Senior Engineer / Producer
鎌田岳彦
Takehiko Kamada
Kimura
Executive Vice President / Mixer
木村達司
Tatsuji Kimura 
Saidera Mastering
 
Recording Coordinator / Violin
松本裕香
Yuka Matsumoto
 ミキシング料金  
 各エンジニアのページにてご確認ください ↑↑↑
*1曲につき三度までの修正料金を含みます。
*全て税込の価格です。
 
レコーディング、ミキシング、原盤制作、コンサルティング他、お気軽にご相談下さい。スケジュール、ご予算に合わせた最適なソリューションをご提案します。 

Recorded at Saidera Studio

 
Saidera Records / SDM & LiveRec レーベルの下記のタイトルもこの空間でスタジオ・ライブレコーディングされたアルバムです。
 

ChoroClub
DSD direct recording at Saidera Mastering Studio, December, 2016
ETHNIC MINORITY
DSD LIVE Streaming and Recording at Saidera Mastering Studio, July 7th, 2015
Balance engineer: Motohiro Noguchi (Sony Mucsic Studios, Tokyo)
Mike del Ferro
Welcome back Mike del Ferro !
This is just iPhone camera recording.
Adding convolution reverb (St.Vincent cathedral, Spain by SONY DRE-S777) into this room. Actually recorded 12 microphones.

http://mikedelferro.com/home-2.html
David Coulter
 recording with iPhone!

Artificial Reverb

 

  Yuka Kido (flute) at Saidera Mastering
★ こちらの画像は 45秒まではiPhone 12のマイク、46秒からは天井の定点マイクに切り替えています。

 
サイデラ・マスタリングの地下スタジオ(天井高さ4.4m)ではセッティング時間わずか5分で「まるでコンサートホールの3点吊りマイクのような録音」ができます。
このシステムは2000年にブルーノート東京にも導入し(ステージからピアノのダイレクト音、天井の12面スピーカーからリバーブを部屋に加えるというセットアップに)チック・コリアも絶賛したました。その後、彼のスタジオにも導入されたSony DRE-S777 Sampling Digital Reverb
目を閉じて(コンサートホールを思い浮かべて)お聴きください。
スタジオをロックアウトでレコーディングにも使用できます。

Yuka Matsumoto : violin

(響きの違いをご確認いただけます)
IR Concertgebouw Amsterdam 版
 
IR St. Vincent's Cathedral 版
 
 IR Concertgebouw Amsterdam 版


DSD Live Recording

ライブ録音(出張録音)もスケジュールとご予算に応じて臨機応変、マイク2本だけによる超リアルなDSD録音から、24トラックDSDマルチトラック、プロツールズで64トラック、Dante経由で300トラック+、ライブPA(FOHと録音を同時に仕込む)も長年の現場経験から最適なチームをコーディネイトいたします。何なりとご相談ください。

『GLENN GOULD GATHERING』のようにCD/SACD Hybrid 2ch stereoから、イマーシブ(Dolby Atmos, AURO3D)、放送用とメディアに合わせたポスプロまでシームレスにコーディネイトいたします。1980年代よりジャズ、クラシック、ポップス、ロック、ニューウェーヴ、あらゆるライブレコーディング現場を経験してきました。ライブPAのマイクを分岐してミックスするだけではスリリングな臨場感、空気感は捉えきれません。楽器のダイレクト音と同等以上に重要なのは反射音や響きなのです。マイク設置プランと現場の経験こそが全てとも言えます。
オノ セイゲン
★ Equipment LIST ★
 
ご依頼、ご相談はお問合せフォーム あるいは、お電話にて(03-5410-6789)お気軽にお問合せください。


HOME | Saidera Mastering & Recording | RECORDING and MIXING