インターンシップ・プログラムについて

 
1:応募書類を提出
2:一次面接
3:二次面接(シフトの相談など)
4:実施開始
(応募書類:履歴書(写真貼付けのこと)、自己紹介文と応募動機の作文)

 1995年のスタジオ開設時よりのべ220人以上が経験しています。この数年は某専門学校からは毎年1ヶ月、授業の一コマとして週5日x4週間を受け入れています。大手の商業スタジオから新人研修で6ヶ月も預かったこともありました。 ヨーロッパ(ETP)、USや韓国、ドイツ、オランダからの受入実績もあります。大学や専門学校の知識だけでは仕事の現場はこなせません。
 
ではサイデラ・マスタリングのインターンシップ・プログラムから何が学べるか?
★ 学校では教えてくれないことが学べます。ゴールへの近道を教えます。
10年後は何をしていますか?3年後は?そのためには半年後はどうあるべきですか?自分が本当にやりたい仕事を見つけよう。一番得意なことを仕事にしましょう。エンジニアになりたい方はDAWは必須ですがそれだけではダメなのです。Plug-inを揃えるだけでもダメです。自分自身はアーティストではないが音楽が好きなので裏方として音の現場をサポートしてみたい方、自分が続けたいことに磨きをかけるチャンスです。ミュージシャンでも自宅録音や演奏家以外のスキルアップのためにも役立ちます。
 
★ そこにアシスタントが3人居るとします。
お客さんから最初に声をかけられやすいアシスタントとは、(掃除や雑用でも)いつも笑顔で楽しそうにふるまう若者です。仕事のチャンスはそこで巡ってきます。まず最初のチャンスをもらうことが大切なのです。
 
大学に通いながら(あるいは学歴がなくとも)、アルバイトをしながらでも、あらゆる職業に通じるヒントが学べます。インターンシップの期間(エンジニア・コースは6ヶ月または12ヶ月)終了後に音楽関連の仕事に就いた人は約20%、何人かは大活躍しています。IT、広告、飲食店、カフェ経営など異業種で活躍している人、フリーランスで弊社のクライアントとなってる人もいます。誰でも知ってる上場企業の社員であったのに、弊社インターンシップを経由して、本人の夢であった一流スタジオに就職した者も居ます。20代最後の決断、年収が下がってもやりたい仕事に向かって進むのは一度しかない人生で大事な決断です。
 
最初のステップは、
★ マニュアルを楽しそうにこなせるか。ここはゲーム感覚。
整理整頓、掃除、限られた時間(=予算)内で仕上げるには「段取りが重要」です。根性ではなく①コミュニケーション能力と②ホスピタリティです。アシスタントの仕事とは、サービス業、接客業と同じです。観察、気づきと実践。空気を読むことです。
 「明るくポジティブに」行動する(ふるまう、でもよい)。声は3度高めの音程で6dBアップ。素直さ、謙虚さをそなえて、最初からなんでも知ってる人はいませんから判らないことは遠慮なく尋ねる。丁寧に、細かな部分にこだわりながらも段取りよく動く。成果主義だけではなく、有言実行力が問われている。ストレスを感じないで、楽しくこなせる人こそ、プロへの適正があると断言できます。100%成功する方法とは?(文末に答)
 
 例えば、「平行と直角」=バランス感覚。少ない手順でテーブル上のものをさっと片付けられるか?洋服店でTシャツをたたむ店員さんをみてください。無意識のうちに定規で計ったように手数が少なくさっと置ける人は、録音エンジニア、ミキシング、マスタリングにも適性があると言えます。インターンシップ・プログラムは授業料もないが無給です。 1週間ごとに「確実に100点をとれる小さな目標」をひとつたてて、先週の達成度の自己評価をします。例えば「美味しいコーヒーの入れ方」を覚える、とか。50コの小さな目標=「観察と気づき」が達成できると1年後には現場で使える人材になります。6ヶ月で25、12ヶ月で50の小さな目標を達成し、5年後、10年後には「自分の夢」を「事業計画」へと具現化しましょう。
 
 

一日でも早く、確実に次のステップへ

 
 「音楽を作る」=「クリエーター」には、すでにプロとアマの境目ありません。#ステイホームからは世界のそれまでの常識は変わりました。ほかに仕事を持っていて、アマチュアのトラックメーカーなのにプロ顔負けのクオリティ、しかも「これスマホで作ってるの!?」と驚くことがあります。
 サイデラ・マスタリングのお客さまの半分は、メジャーではないです。個人や初めてリモート録音してみたミュージシャン、トラックメーカーから直接の依頼、100%自分のお金で音楽を作る方々です。
 音楽とはコミュニケーションです。日本人同士ならば言わなくても判る?それは勘違いです。相手に理解できるように伝えないと、それは最初から何も言わなかったのと同じです。サイデラ・マスタリングを通った音は伝わりやすくなります。なぜか?ここまで読んでくださったクリエーターのあなたは、まず自分の音をオンライン・マスタリングで試してください。きっともっと知りたくなるでしょう。人生は一度きり。だから確実に次のステップへ。
 
 まずは健康な心身、自己管理は基本です。面接の後、開始時に6ヶ月または12ヶ月の期間、エンジニア・コースまたはクリエーター、プロデューサー・コースを選択。最低でも週に14時間(〜40時間)。自己目標を立てた上で達成度を評価(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月)します。自己目標を達成した者で希望する場合、1年(特に能力が認められる場合は6ヶ月)後に弊社もしくは、関連企業などで仕事につくチャンスは近年、高くなっています。弊社の募集がなくとも、希望する企業に応募する際に推薦します。 つねに自分の進むべき目標(1年後、5年後の自分はどうありたいか)を描いて行動することです。目標は自分の成長に合わせて変えてよいのです。 
 
 

マニュアル:序章の一部はこんなこと

 
■ 大学や専門学校では学べない、将来どんな種類の仕事に就くにしても必ず役に立つ、心構えが体得できる。
■ 観察と実践、その1。コミュニケーション、ホスピタリティ。言われる前に行動する。空気が読める人間になる。
■ 観察と実践、その2。まずは笑顔。挨拶は明るく通る声で。誰からも親しみをもって声をかけられやすいタイプになる(→「明るい性格」を演じる、でもOK)職場では「ちょうしいいやつ」「感じいい人」のが最初のチャンスを得ることが多い。素直で、誠実であること。お客さんから、ちょっとしたことでも頼まれやすい、だれからも親しみやすい、気さくなやつ。いい感じの人、気の利いたいいやつになる(演じる、でもOK)
■ どんな作業も時間、効率、優先順位を計りながら進める。丁寧さ、誠実さを身につける。
■ 明瞭な電話対応。会話、発声は3度高めの音程で6dBアップで。
■ サービス業(レストラン、バー、店員さんなど接客)のアルバイト経験者は、最初だけは少し有利である。
■ マニュアルを守り、柔軟に対応する。
■ 宅急便の仕分け配送、引っ越し屋、ビル清掃など、チームワークで効率よく、率先して重いものも楽しそうに持てる人は、その経験も役立つ。
■ 大阪商人思考はスタート時点でやや有利。「大阪のおばちゃん」に学ぶ。世界と勝負する人間になるには、躊躇したり、萎縮してるよーでは、ぜんぜんあきまへん。 
さらに
■ 本気であること。こだわりと好奇心があり勉強熱心であること。制作現場では、仮に何人か自分と同じレベルの人がいると「よう、がんばっとるなぁ!」と言われるように振るまえる人に、仕事が優先して廻ってくる。運がいい悪いではない。お気軽で何でも他人から頼まれやすい振る舞い、所作が重要。
■ 後から入ってきた人に、感じよく指導ができること。
自分ができないことは、他人には教えられない。マニュアルを理解できているかは、ここで判断できる。早く次の人に教えて、自分はステップアップする。「これお願い」と声をかけてもらえる守備範囲がより広がるよう努力する。後輩に教えることで自分の不得意な部分が判る。後から入ってきた人に抜かれても3年先には抜き返すことだってできる。
 
どんな職業でも100%成功する方法があります。それは「途中であきらめないこと」。あきらめなければ、まだ失敗ではないのです。